ぽんさん blog

仕事のスキル、ライフハックの体験をお伝えします。

MENU

転職エージェント探しは、自分探しだ!

どうも!

 

過去2回、転職に関してブログを書きました。

ponsanponsan.hatenablog.com

 

自分が転職活動をして、心底思うのは、転職活動=自分探しだな、と。

確かに、転職活動をしていると、どうしても数社の中で比較をしてしまうのです。そして、その中で「まだ良いかもな」という会社が見つかったら、「受かりたい!」と思ってしまいます。

 

でも、一歩立ち止まって考えてみてください。この世の中には、何万社もの会社があります。確かに、エージェントの方は3社くらいで決めるのが良い、と仰いますが、仕事は人生の大半の時間を費やしますので、じっくり時間を掛けて決めるのも良いと思うのです。

そんな転職活動なので、エージェント選びは本当に大切です。エージェントの方との相性もあるので、エージェントも数社に登録をして、面談をして、話を聞いてもらい、という事を私は行っていました。

エージェントの方の中には、本当に親身になって対応してくれる方がおりますし、そこで自分自身を見つめ直す契機になることもあります。

まずは、モヤモヤするなら、話を聞きに行き、そこで頭の中を整理するのもありですよ!