ぽんさん blog

仕事のスキル、ライフハックの体験をお伝えします。

MENU

転職あれこれ エージェントとは?

前回のブログでも書きましたが、僕は何度か転職の経験があり、転職エージェントにも何社にもお世話になりました。

ponsanponsan.hatenablog.com

 

転職は、つくづくお見合いだなぁと思います。会社側でも、社員側でも、どちらかが強い立場にあるなんてことは無いのです。

一度あったのですが、会社の歴史はあって、そこに若くて新しい社長が着任された、と。そこで、今までの風習を断ちながら新しい風を起こしたい!という気概の社長からオファーを受けたのですが、それまでの社員の方が、明らかにその社長を鼻で笑うような態度の方が数人おられて、オファーを断ることがありました。

なので、あくまでも『お見合い』なので、気軽に転職エージェントに相談、面談に伺うのは普通の事だと感じます。

転職エージェントは、玉石混合で、個人でやられているところもあるので、飽くまでも少しは情報を取って、何社かへの登録がおススメです。

CMで知名度が高いところも良いですが、エージェントの社員の方との相性もあるので、少しは運もあるのかな、と思います。

僕が以前お世話になったアサインは、聞きなれないエージェントだったのですが、友人がお世話になったことがあり、紹介頂きました。

ここは、社員の方がDiSC認定者という外部のアセスメントツールの認定資格者です。

また、Bizreachのコンサル部門でMVPを受賞したり、外資系プロフェッショナル転職Ligaの実績No1など、実績があります。

今の収入に不満を持っているならば、アサインはおススメです。

仮に、アサインに客観的に自分を見てもらうことで、今後飛躍するために今の自分に足りないものは何なのか、ということを知る機会になりますよ。実際に、僕もそうでしたので。

ということで、相談は無料なので、まずは行動しよう!考えるのは、それからだ!